デリシャスメル

 

何回かやってる曲シリーズ

今回はセンチメンタルな気分に浸りたい時にオススメな曲をやっていきます。

 

 

ビリージョエルのニューヨークステイトオブマインド

夜聴くのにオススメの曲でも紹介したんだけど

考えてみれば今回の趣旨と被ってる所あるんすよね(個人的感覚)

趣旨にも沿ってると思うし、有名なピアノマンを載せようとも思ったけど

僕はこちらの曲の方が好きなので再掲しました。

 


 

素晴らしき日々より夜の向日葵

タバコと屋上とヒラヒラ服、終ノ空、空気力学少女、モンパナッシュ

蠍の火、夢見る魚、神様と同じ重さの頭、スパイラルマタイ

曜日によって変わらない空の色、呪われた生、論理哲学論、世界の限界

 

 

 

ボウイのLife on mars?

スクリーン上の出来事に興味を無くし、火星に想いを馳せる少女

くだらない現実に直面した際には「ダチュラ」か「Life on mars?」と呟こう

 

 

 

ショパン夜想曲第2番

ショパンノクターンの中でも一番有名な曲であり

最早ノクターンというだけでこの曲が連想される程

Wiki公認アニメ、少女終末旅行の最終話で人類の在りし日々を記録した

映像が映し出される印象的なシーンでも使用されています。

 

 

 

フジファブリック青春のすべて

夏の終わりの切なさを表現したという曲

ボーカルの志村正彦氏が死去した際、彼の故郷の富士吉田市

実際にこの曲が夕方5時のチャイムとして放送されたというエピソードがある

 

 

 

クレイジーケンバンドのせぷてんばぁ

会社を休んで、横須賀線の最終で鎌倉の海に行きませんか?

 

 

 

千と千尋の神隠しより、いのちの名前

千と千尋の神隠しの良さは何といっても怖いほど美しい空の青にあると思う訳ですが

この曲を聴くとその空が思い起こされます。

 

 

 

尾崎豊ドーナツショップ

まさにセンチメンタルという感じの曲

何度か触れてますが、夕日の情景が浮かぶ秀逸なメロディが素晴らしい

 

 

 

初音ミクさんを忘れないでくださいサイハテ

曲調はポップですが歌っているのは大切な人との永遠の別れ

 

 

 

シンディローパーの名曲Time After Time、曲に入るまでの前振りが長いPVでも有名

(スリラーなんかに比べれば全然ですが)

しかし曲に入る瞬間は鳥肌もの

何言ってるかは全然分かりませんが

 

 

各自解散してください