Do you know your enemy?

最近あまり小説を読んでおらず

直近で読んだ本も詩集のため、感想文が書きづらい

というのも、基本情報技術者試験が控えているので

小説の代わりに参考書を読むようになったからです。

受けるといってから多分2、3年経過してるんじゃなかろうか

結局勉強出来ずに今に至り死に至る訳なんですけれども

流石に今度はマジで受験します。

 

そして以前とは受験方法が変わっていて

前は〇月〇日に開催します!って風だったのが

CBT方式といって、受験期間が設けられていて

その中で自分が受けたい日を選択出来るようになっている。

そして僕が予約をしようとした時には

既に愛知はどの会場・どの日付も満員、、、

という訳で仕方なく岐阜会場で予約をしました

 

更に、試験が午前・午後で分かれているんだけど

岐阜会場も空いてる日と時間帯が全然無かった為に

午前・午後と別々の日に受験する事になってしまいました。

という訳で岐阜に2回行かなくてはいけないハメに

3月4日に午前試験を、3月25日に午後試験を入れた訳なんですが

午前が終わって、空いた日で午後試験の勉強に専念出来るので

これはこれで良いのかもしれない、、

しかし、午前試験の参考書を一通り読んで

これでもう午前は大丈夫だろと思って過去問をやってみると

想定以上にボロッボロで合格出来る気がしない。

 

というか最近知ったんですが

ここのサイトがランダムで過去問を出題してくれる上に

正解率も出してくれるのでかなり優秀です。

 

 

問題集必要ないっすねこれ。

合格するには60%以上の正解率が必要なんだけど

何問か解いていくと大体40~50%台に落ち着くのが現状。

記憶力のバヤさと計算問題の苦手さには定評のある僕でございます。

殆どが過去問から出題されるので、簡単といわれる午前試験でこの有様・・

毎回違った問題が出題される上に、問題文が長文になるので

読解力と深い知識が要求されるという午後試験なんて絶対ムリダナ

ちなみに午後試験の勉強はほとんどやってないです。

んなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

じゃあ午前試験の勉強を頑張っているかというと、そうでもなく

電車の移動中の空き時間にちょっと参考書読むぐらいで

ニーアリィンカーネーションのオートマタちゃんでシコシコしたり

星空案内人になろう!」って本を読んだりしています。

僕は何がしたいんですか?