ででーん


今回は、人々を悩ませる筋肉痛。

その解消法と筋肉痛が発生するメカニズムまでを徹底検証したいと思います。

「えー今晩は。今回のテーマは 筋肉痛という事で

誰もが一度は悩まされた事のある症状だと思います。

その解消法やメカニズムについて

筋肉痛研究の権威、長江タツキ先生にご説明させていただこうと思います。」

「ヨロシクオネガイシマス」

「えぇ、早速ですが筋肉痛が起こる仕組み・・というのを教えていただければ。」

「いや実は・・現代科学では解明不能とされています。」

「そうなのですか?」

「はい、実は筋肉痛が起きる要因は様々で、

どの要因が主となって筋肉痛に働きかけるかはまだハッキリとはわかっていないのです。」

「なるほど・・・」

「ただ一つ言える事は、筋肉痛などといっても甘く見てはいけません。

要するに筋肉が炎症を起こしている訳ですから

炎症が悪化すれば筋肉自体が使い物にならなくなります。」

「そうなんですか?!」

「意外と知られていない事実ですが

日本でも、筋肉痛が起こっているにも関わらず過度なトレーニングを行ったとして

野球部員の男児が、右足を失っています。

筋肉が動かなくなる訳ですから、最終的に足を切り離して義足にするしかないのです。」

「恐ろしいですね・・」

「はい、という訳で皆さん筋肉痛には存分に注意してください。」

「ありがとうございました。」