2020-01-01から1年間の記事一覧

ペスト

これもちょっと前に読み終えていたんだけど 今回やるのはアルベール・カミュのペストです。 アルジェリアのオランという街でペストが発生したという想定で書かれた作品。 作中でオランは封鎖、いわゆるロックダウンされる事になるんですが これがコロナの状…

Moby-Dick;or, The Whale

読書感想文、今回はユナイテッスティツオブアメェリカァの作家 ハーマン・メルヴィル著の「白鯨」をやっていきます。 実は結構前に読み終えていたんだけど、感想文を書く気力が湧かなくてしばらく放置していた。 そうこうしている内に、次の本も読み終えてし…

尸体在说话

先日ひさしぶりに温泉行ったらやっぱサウナいいなぁとなったので 更に久しぶりにサウナ施設に凸ってきました。 ウェルビー栄という所なんですが、ここに行くのは3回目ぐらいと思う。 そもそも僕がサウナ→水風呂→外気浴のコンボを知ったのは J時代に行ったあ…

裁きの時が来た ガウガウ

再び出張が再開されました。 これで本を読む時間も増えるかと思うのですが 最近、将棋アマ初段を目指すべく詰将棋などもやっており いまの本を読み終える目処が立たないので、お茶濁し的に最近観たアニメ紹介します。 小説ベスト3は、歯車書いてる時に思いま…

歯車

今読んでいる本が長編な上に またコロナが騒がれ始め、僕らの出張も再度停止になったので (出張の移動時間中が一番読書が捗る) 次回の更新まで時間が空きそう、という事で 今回は、今まで読んだ小説の中で 個人的に好きな作品のランキングを発表・解説して…

女生徒

読書感想文、今回は太宰治の「女生徒」です。 実は随分前に読み終わっていたんですが この話の元になった、「有明淑(ありあけしず)の日記」を読むのに 時間がかかっていた為 更新までに時間が空く事になりました。 どういうことかというと、この女生徒は …

こころ

バーナード嬢曰くに影響を受けてか、本を読む機会が多くなったのですが 僕の記憶力では、せっかく読んだ本の内容も色褪せ、朽ちていくだけなので せっかくだし、今後、読んだ本の所感をここに記していきたいと思います。 その時自分が感じた事なんて、本の内…

寝言に返事をしてはいけない

最近ハマっているアーティスト2 今回取り上げるのはガールズバンドのねごとDEATH 以前、ブログにも書いたんですが 去年解散してしまったバンドDEATH 調べてみたら一昨年の年末に書いたブログだった。 その時に書いた通り、ロードバイクに乗りたくなるかもし…

続・旅の終わり3

絵を描いてゆく

旅の終わり3

ok

若者のすべて

今日は最近ハマっているフジファブリックについて書きます。 フジファブリックのボーカルであり このバンドを結成させた志村正彦氏は2009年に他界している。 29歳という若さで、恐らく当時大きなニュースになっている筈なんだけど その時は興味がなかったか…

野良猫とワルツを踊った

メイドインアビスの映画観てきました ストーリー・演出・音楽・グラフィック どれも一級品で非の打ちどころがない。 もはや芸術作品なのでは??? テレビ版から高いクオリティを持っていたメイドインアビスですが 劇場版という事で更に磨きがかかっていたよ…