layer:13 Ego

今日は麻雀の団体戦

二人ペアで打つようで

負け分勝ち分も半分づつ分けるらしい。

これはプレッシャーかかるわ

自分が負けたらペアにも負担かかるし・・

それにレートも普段より高め

なんとか勝利を収めたいです

それで多分泊まりになるだろうから今のうちにやりましょう。


yosiiの選ぶ傑作アニメED集

選考基準は前回と同じです。

・僕の見たアニメである事

・曲が良くてもアニメーションが微妙であれば選考されない


まりあほりっく:君に胸キュン

カヴァーなんだけど^q^

やはり先人の残した名曲というのは今聞いても素晴らしい物です。

曲だけでは無く映像の方も好きだから載せました

ひだまりでもYMOのパロディあったから好きなんだろうなぁ


DARKER THAN BLACK:ツキアカリ

銀好きの銀好きによる銀好きのためのEDです。

正直一期の内容は殆ど忘れちゃったけど

銀の過去に纏わるストーリーだけは何故か覚えている。

その回のEDへの入り方が素敵です。


ひだまりスケッチ:さくらさくら咲く

最初は気にしていなかったけれど

よく聞いてみると良い曲

という訳で今回ひだまりがOP、ED両方とも制す形になりました。


ぱにぽにダッシュムーンライト・ラブ

OP&ED両方制しちゃったシリーズその2

いやぁやっぱシャフト強い

本当は映像という映像が無いからツキアカリと共に

載せるかどうか悩んだけど

ED自体動きが少ないのが多いってのに気が付いて乗せる事に。


彼氏彼女の事情:夢の中へ

またしてもカヴァー!

EDは実写映像をまんま使うっていうなんとも庵野監督らしい作りになってます。

しかしこれどうやって撮ってるんだろうね


ED部門グランプリ

月詠悲しい予感

OP&ED両方制しちゃったシリーズその3

シャフト無双。

今まで一枚絵だけだったEDが最後の5話ぐらいだけ

突然これになるっていう演出は本当にたまりません

opとは全然雰囲気違うけど

終盤に近づくにつれてシリアス展開になるから

そこでこのED差し替えが絶妙と言えます

文句無く一番好きなED


番外編:蟲師

多分蟲師を見た事が無い人でも

蟲師は音楽が良いというのを聞いた事があると思う。

映像も綺麗なんだけど、BGMや効果音が独特の世界観を醸し出していて

エンディングは毎回その回に合う曲を使用するという工夫もされています。

ただ映像が無いので番外編とさせてもらいました

こういう作品こそブルーレイで見てみたいです。



どうでしたでしょうか

yosiiの選ぶ傑作アニメop&ed集

二日間お付き合いしてくださった方は有難うございました。

正直悲しい予感が載せたかっただけです。

op部門のグランプリは載せてなかったけどエウレカのsakuraという事で。

この二日間のイベントで僕が今まで見たアニメの中で一番好きなop、edは

op エウレカセブン:sakura

ed 月詠悲しい予感

という事になりました。

皆さんはどのアニメのop&edが一番好きでしょうか?