翼の生えた象

コミケ詳細

かなり長文になると思われます。



僕が今コミケに参加した一番の理由

それはフミカネセットが欲しいから・・・。

前から興味はあった物の、画像を見るたびに「うわこれ絶対行きたくねぇわ」と思っていたコミケ

とうとう足を踏み入れる一番の理由でした。


Day 01

時オカのコキリの森のBGMで爽快なお目覚め。

ちなみに前日ヘチマ達と靴買いに行ってボウリングして帰ってきたのが2時ぐらい

そっから一睡もせずに5時に東京へ行き電車の中で寝つつもほぼ徹夜の状態で東京入り。

その後池袋に遊びに行き、ほぼ寝てない状態で朝4時に起床したので

正直糞眠かった

しかし心を奮い立たせ列車に乗り込む。

正直想像してたよりも電車は酷くなかったけど

あとから分かった事だがこれはガチ始発じゃないらしい

ガチ始発だったらもっとエグい事になってたのだろうか・・・

駅に着いたら駅員とコミケスタッフによる怒涛の誘導。

人波にのまれよくわからないままとりあえず企業ブースのある西館への待機列に並ぶ。

露天やセタ君がついてきてくれたので助かったね・・・

んでまさかの立ちっぱ待機約3時間。

しかし警衛で立ちっぱなしには慣れてるのでなんとか堪える

寒さも聞いてた程ではないというか

これなら富士どころか滋賀の方が全然寒いなって感じだった、雪ふってないし・・

結局三日間ともカイロを使う事もなかった

そして9時を少し過ぎた頃、ようやく列が動き出す。

西館へと続くデカイ階段の途中で後ろを振り返ると

そこには虫けらのごとく集う人、人、人

まさに異様な光景だった・・・

そして自分もその中の一人だという事に胸が踊る

階段を登るまでは良かったけれどそのあと

西ホールと企業ブースに別れる辺りで人に押されまくる。

これがコミケの本質かよと戦慄

露天たちともその時離れ離れに

こうなったら一人でやったらぁ!と意気込んでいたらコミケ開幕のアナウンスで拍手

そしてここで僕の見積もりミスというか。

企業ブースにはその企業ごとに番号が割り振り当てられてるんだけど

僕はてっきりその番号の100番台とか200番台とかに並ぶと思ってた。

しかしそういう誘導は一切なく、そのまますんなり会場に入ってしまう。

これでいいのか・・?と思いつつもお目当てのブースへ

実は最初はしょっぱなフミカネセットを狙うつもりだったんだけど

角川は売り切れないだろうという露天の情報と、ガルパンのサイン色紙付CDがあり

間違いなくガルパンの方が先に売り切れるだろうから初っ端ガルパンのブースに行く事にした。

そしたら既に完売の文字

ですよねーwwwwwwwwwwww徹夜組はおろかガチ始発でもないのにサイン色紙付CDを狙うとかどうかしてたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

後から見た話だと個数制限を設けてなかったらしく、最初の5人ぐらいの転売ヤーが全部買い占めていったらしい

どっちにしろ無理ゲーじゃねぇか・・・

その後はとりあえず角川ブースをみつけようと奔走するも

人が多すぎるのと地図の見方を間違えてたのとで結局1時間ぐらい彷徨ってようやく見つけ

そこにある看板には「列の途中です最後尾ではありません」の文字・・

最後尾はどこにあるのか聞いたらなんと会場の外という事。

なるほどね・・・

ようやっと列を見つけた時は既に長蛇の列

んでフミカネセット売り切れの文字・・・

ま、まぁ1時間もさまよったんならしょうがない

とりあえずシーツだけでも買うかと列に並んだものの

列が全然微動だにしない。

1時間ぐらい経った頃に「この列はあと1時間は動きません。」というアナウンスを聞き

こりゃあかんわwwwwwwwと退散しました

結局ほかの企業ブースをチラッと回って一日目は終了。

企業ブースの様子とか列がどういう風に作られているかとか知らない状態で見事に爆死しました


Day 02

2日目も企業に挑戦。

1日目よりも企業ブースに行く人は少ないという事で

ブースもどこにあるか分かったし、列もどこに並べばいいかわかったので今日は行ける!と

露天達に別れをつげ速攻で角川の待機列に行きました。

もういきなり会場入場なんて過ちはしないぜ・・!と思いながら

そしたら列に並んでる時にフミカネセット品薄のアナウンス

その時まだ会場の外に並んでいる状態・・・

その10分後ぐらいにようやく会場に入る事ができて

イチかバチかいけるかと思いきや会場に入った時には既に完売・・・

あと少しの所で逃してしまった

しかし僕はこれならガチ始発でいけば間に合うぞ!と三日目にすべてを託したのだった。


Day 03

露天の家からガチ始発に乗るにはタクシーで行くぐらいしか方法がなく

どうせタクシー使うなら会場まで行ってガチ始発より早く着けばいいんじゃね?と

タクシー使ってビッグサイト

痛い出費だった・・・しかしフミカネセットの為ならばやむを得ないと

それで着いたのが5時ぐらい

流石ガチ始発より速いだけあって

なんと外の待機列に並ぶ事なく会場内での列に直で並ぶ事に成功

これいけたやろ!!!!!!!!!と思ったら




本日分は完売しました


本日分は完売しました


本日分は完売しました


本日分は完売しました


―そして、僕のコミケは終わった。


戦利品公開



pixivブースにて

奥にあるIbカレンダーは今回のコミケにおいて是非入手したかった物の1つです。

保存用と使用用の2つ買ってしまいました。



まりたんブースにて

まりたんグッズも当初の目的の代物の一つ。



これもまりたんブースで売られていた501統合戦闘航空団の識別帽



ちなみに本物の識別帽



これはハイクオソフトというエロゲメーカーのブースでゲット

露天がここのサイト見てて知ったんだけどウロウロしてたら偶然見かけたので買ってみました。

色紙がいいね!



んでんでシーツだけはゲットしたお!!!

嫁が三人になってしまったどうしよう(切実)



んで奇跡的にカーテンの柄とマッチしてるという・・・!


そして三日目は東館にも足を伸ばし、同人誌やら買ってきました



これはストパンの同人集



その中でもこの本がめちゃくちゃ面白かった。

このサークルの他の本も欲しいな



これは月詠の原作者の人が描いた同人誌

同人活動もしてたとは知らなんだよ!



これは漫画版のガルパン描いてる人のラフ集。

ヒロシに買ってきてもらったんだけど想像以上に良い内容だった!



そしてこれは露天に買ってきてもらった代物。

カタログをパラ見しててこれいいなって思って企業回った後に買いに行こうかなと思ってたんだけど

ガチ壁だった事が判明。そこのサークルに用のある露天君についでに買ってきてもらいました。

ストラップも一緒に買ってきてくれる所が分かってるね!



そしてこれは最も印象深い一冊かもしれない・・・

実はこれ全然買うつもりなかったんだが気づいたら壁サークルの列にならんでて

列も長くなかったから何の本か分からないけどついでに買っちゃおうとそのまま並び

僕が買おうとした時にはなんと最後の一冊

僕が札を出すタイミングとほぼ同時にもう一人札を出してくる人がいた。

どっちが買うのこれ・・?という空気が流れる中その人が提案をしてくる

「じゃあ、じゃんけんで決めますか・・・?」

僕はこの時断ればよかったんだ

別に欲しかった本でもないしその人は凄い買いたそうな空気を出している。

しかし限定モノに弱い僕は最後の一冊をゲットしたいという欲望にかられてしまい

そのままじゃんけんを引き受けてしまったのである

そして勝ってしまったのでござる・・・

僕は忘れない、負けた時のあの人のリアクションを

頭を抱えて「あ”ぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!」

と悲痛な叫びをあげたその姿を

こうして僕は悲痛な叫びを聞きながら

作者も分からぬ同人誌をゲットしたのである。

ちなみに後から調べたら

エロ同人サイトで見たことある人やったわwww

しかもその後速攻で委託販売されててワロタwwwwwww

僕は悪くない(結論)



その他同人。



オタク落語という物。

実はこのジャケット絵うめてんてーの描き下ろしであり

その情報を知ってオタク落語というのにも若干興味があり買いにいったんだけど

売り子で着物着てる人がいたんだよね

それで東館で同人作品を買うのがこのCDが初めてだったんだけど

「次もよろしくお願いします」

と着物着てる人に丁寧に握手までされて

東館ってこんな感じなのかと思ってしまったんだけど他のサークルではそんな事もなく

あの人が特別良い人やったんやなぁと・・

んで後で分かった事だけどこのサークルにはニッポン放送のアナウンサーである

吉田尚記という人が参加していてコミケにも毎回来てるらしいんだよね

んでもしかして俺が握手した人がそうなんじゃね?って思ったら



間違いないこの人やー!!!

なんてこった軽く有名人といつの間にか握手してたよ


コミケ行って思った事は皆が参加者っていう言葉が本当に当てはまるっていうか

なんか皆で一つの巨大なイベントに参加してる感があって凄い楽しかった

正直行く前と印象が全然変わったね。

また次行く機会があればぜひ行きたい!!!!!!!!!


ぱおーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!