ブラウン管の向こう側

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり

歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない

御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは

外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか

国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが

国民や日本は幸せなのだ

どうか、耐えてもらいたい


吉田茂 防衛大学第一回卒業式にて



全くその通りだと思った。

普段お前等何してるの?wとか言われてる時は

日本が平和な時で

その状態が日本や国民にとって幸せな事なんだ