リンゲルマン効果

もう12月に突入しました。

今月は戦車射撃もあり、年末に向けての大掃除もありで

中々忙しい あっという間に年明けとなってしまいそうだ。

しかも世間じゃもうクリスマス気分のようで

街はイルミネーションされメリークリスマスと書かれた看板もつけられ

飯屋でもクリスマスの話題が出ている。

一人で街歩いている時にイルミネーションを見た時の切なさったらないよね


まぁ戦車射撃のからみで来週の土日は平常勤務となるんだけど

その分月・火と代休を振られ

僕は元々代休ちょっと溜まってた上に

東京行って更に代休がたまって陸士の中では二番目ぐらいに多いから

木・金代休ふられて

実質一週間の内1日しか働かない事になる。

更にまたしても四連休になるんだけれども

掃除があるから家には帰れねぇ!

もう休暇までは外出は出来ない。

という訳で今週は最後の外出

明日は太鼓の宴会みたいなのがあるから家には帰ってまてん


そういえば前にボーナスの話を書いた気がするんだが

ボーナスにはS判定とA判定とB判定というのがあり

体力検定に落ちたら絶対B判定になる

体力検定に受かり、勤務態度も良好であればSかAになるんだけど

僕は今年初めて体力検定に合格出来たんで

初めてA判定もらった!

B判定より2万ぐらい増えるらしい

多分体力検定+小銃射撃で準特(50点中45点)だったからAになったと思う。

自分で言うのもなんだけど普段の仕事がちゃんと出来てるとは思えないしね・・・

ただ今回はガチでボーナスは殆ど貯金しようと思う

STAXとか買ってる場合ちゃうで!

去年30万だったから今年は32万ぐらいやろな


日頃九州の方言に接する機会が多いからか

日常会話で自然と九州弁ぽい言葉が出てしまうようになってきた

まず職場の人に九州からやってきた人が多いし

僕が結構好きなむろみさんて漫画も博多弁喋るキャラだし

今メールしてる太鼓で知り合った同期のWACの子も熊本の人で

メールでも九州弁やし

どんどん影響を受けてきてる

〜ばい とか 〜たい とかは流石に言わんけど

語尾が〜やけぇ 〜けぇ ってなってしまう

てか広島もそれっぽいよね

〜じゃけぇ みたいな

広島組からの影響も大きいのかもしれない。

どんどん俺の言語が崩壊していきます


しかし未来日記ちはやふるの面白さは安定してていいね

今期この2つしか見てないけど

放送日が楽しみなアニメやね