通り雨にて 或いは、少女はいかにしてその心情に至ったか?

昨日今日と星を見る旅に行ってきました。

行った場所は長野県にある孕村という所。

どうやら孕村よいしょまつりという物も開催されるらしく

それも凄く気になる所ですが

今回の目的は綺麗な星空を見ること。

一度は本当に綺麗な星空を見てみたいと思って企画しました

なので宿も星を観察する所に近い適当な宿を予約する事に。

まぁといってもせっかく長野まで行く事だし

チェックインまで少し時間が余るようだったのでついでに諏訪大社という所に立ち寄る事になりました。




どうやら東方のキャラの名前の由来になった所らしく

絵馬がそういう絵が描かれた物ばかりと聞いてどんなものかと思ってみたら

案外マトモなのが多かった。

そして長野は蕎麦が有名らしいので蕎麦を食って去る事に。

到着した宿は想像通りのボロ宿だった!

そしてやる気のない接客に驚きを隠せなかった・・

夜までの時間は麻雀したりボーリングしたりゲーセン行ったりして潰し

少し時間潰すつもりだったんがガッツリ時間潰してて

温泉入ろうとしてたのに営業時間超えてしまったという。

おかげで宿のドブ風呂に浸かるはめになってしまった。

そして天気。

前から天気があまり良くないという事は知っていて

今回の旅の最大の不安要素だった訳です。

昼からずっと雲が空を覆い隠していて

これ星見れるのか・・?と大きな不安を抱きながら

星を見に行く時間になり外に出てみたらなんと雨が降ってる始末。

僕はその時に全てが終わったと思った・・・

しかし天気予報を見る限りは晴れるとあったので

晴れる事を信じてとりあえず観測場所に向かう事に。

到着したら今まで何も見えなかった空に微かに星の姿が

「これは流れくるんじゃね!?」と思ったら

みるみるうちに雲が流れていき

最高の星空を見る事ができた。

といっても完全に雲が無くなった訳ではなかったんだけれど

それでも十分すぎるほどの星空

これで雲が無かったら一体どれだけ綺麗なんだ・・・と




しかも流星群の残りなのか普段ではまず見る事の出来無い流れ星も

何回も見る事ができ

さらに一回めちゃくちゃ綺麗な流れ星を見る事ができた。

夜空に切れ目が出来たかと思わせる程の光を発した流れ星

あれは本当にテンションが上がった。

もしこれが晴れで流星群のピーク時だったら

えらい事になってたんじゃないだろうか・・・

そう思うとワクワクが止まらない。

という事で次は流星群ピーク時に行きたいな!

しかし流れ星があんなに幻想的な物だとは思わなかったよ・・・



全然関係ない話だけど僕が好きなゲーム実況プレイヤーのセピアさんという人

というか僕はゲーム実況はその人のしか見てないんだけど

64買い直してまでゼルダをやり直そうと思ったきっかけとなった人で

その人がついに風のタクトの実況を始めた。

前から風タクの実況は熱望されてたし自分もしてほしいと思ってたからマジテンション上がる!