流れよ我が涙、と警官は言った

ライトニングさん関係のイラスト見てたら今更ながらFF13が気になってきて

ヘチマに借りてプレイ中

しかし同じタイミングで注文してた小説が二冊届く

FF13、13−2、GTA5、小説二冊

手をつけなきゃいけない物が多くて困ってしまう

ライトニングリターンズも気になるしぃ〜www

とりあえずはFF13をこなすか・・


そういえばゴルゴンゾーラって食った事ないけどどんなだろと思い

スーパーに探しに行ったんだけど見つからず

しょうがないのでそれっぽい物を買ってきた







安定のジェラールチーズ!

パッケージにはブルーチーズと書いてあるけれども

どうやらブルーチーズの中にも種類がいくつかあり

ゴルゴンゾーラもその中の1つらしい

しかしこれにはブルーチーズとしか書いていない

ゴルゴンゾーラとかは所謂ブランドでこれはノーブランドのブルーチーズという事なのか?

よく言われるのがゴルゴンゾーラは臭いという話

それでこれはどんな物なんだろうかと身構えていたんだけれど

思ってたような臭さは無く、普通のチーズと変わりない気がした

クリーミーで食べやすいって書いてあったしこれは初心者向けに作ってあるのかしら


そしてカマンベールは表面上に白カビを生やすだけなのに対し

このブルーチーズはチーズ内部に青カビを生やしたという物

どうやらこれは更に表面上に白カビを生やしているっぽい







表面の白いのが白カビ

断面の黒っぽいのが青カビだね

そんなにカビっぽくないなぁと思いつつ

さらに細かく切ったらかなりカビっぽかった







写真だけだと分かりにくいけど本当にパンとかに生えてくるカビの感じ

見かけに反して味は思ったよりも普通!

ブルーチーズは青カビの影響で塩気が強いらしいんだけど

本当に塩気の強いカマンベールを食ってるって感じでした

マスカルポーネと付け合わせて食べたりするみたいだし

これ単体で食うより食べ合わせで使った方がいいのかも

実は僕チーズ嫌いで

溶けてるチーズは食えるけど固形系のチーズは無理で

カマンベールが許容範囲ぐらいの勢いなんで食えるかどうか不安だったけど

カマンベールと大差ないって事が分かった!

まぁもっと本格的な奴食ったら違うんだろうね