夜汽車の男

フリーラン買いました

今月の金の使い方ヤバイ

しかもまだ給料日まで20日ある、震える

ガチでプロミス利用しないとキツイかもしれない

だがどうしても欲しかった

元々フリーラン持ってたんだけどJ時代普段履きとして使用していて

軽い作業とかもそれでやってたからボロボロになって捨てたという経緯がありまして

今回購入したのは前回と全く同じカラーの物

しかし履き心地が明らかに違くて

どうも昔のフリーランは横にしか切り込みが無かったのが今は斜めにも切り込み入れているらしく

前のはあんまり裸足って感覚なかったケド今回のフリーランは裸足で歩いている感が結構する

んでもってこれで歩くのが気持ちいし軽い

という訳で久しぶりにランニングしてきました


とくにコースも決めず、どれぐらい走るのかも何も決めずに家を飛び出した

最初は家の前の大通り沿いを走っていこうと思ったんだけれど

駅近になると通行人が多そうで恥ずかい思いをしそうなのと

この通りでランニングしている人達結構いるので

これまた恥ずかしい思いをしそうという事で途中でルートを変えた

そこが中々良さげな道だったので真っすぐ走り続けて、これぐらいかなと思う所で戻ってきました。

正直かなり久しぶりに走ったので(J以来)すぐにバテると思ってたけど

自分の中ではペース早めで走った割には結構走れた気がする

といっても帰り際はバテバテだったが・・

特に僕の住んでいる所は坂が多い上に、帰り際に結構な上り坂があるのでゲボ出そうだった

帰ってきたら足パンパン

特に太ももがヤバイ事になってた、明日の筋肉痛は確定した

普段からトレーニングしてないくせに足に負担のかかる靴を履いてハイペース気味で走ったら当然そうなる

どれだけ走ったかざっと距離を計算してみたら4kmだった

続けてやるか分からないけどJ時は基本5km走だったので5kmは走るようにしたい

そもそもフリーランが長距離走る事を目的とした靴ではないのでこれぐらいの距離走るのがベストらしい

というかスマホはやはり重量があるので腕時計式で距離とか色々図るやつが欲しいと思った、Apple Watch的なやつ

最も買おうという程ではなくあればいいな程度の事だけど

あとはランニングウェアが欲しい

今日の服装は下だけランニングウェアで上は普通の部屋着、しかも半袖半ズボン

今はまだいいけどこれから先この格好じゃ無理

昔持ってた服どこ行ったんだ?????こっち来る時に持ってこなかったかもしれない


そもそも今回は靴買ったから走りに行こう、というよりは

ランニングしたいけど靴無いな、せっかくだから買ってしまおうというのがあった

というのもここ近年草&穴+氷を初めとする究極に堕落した生活を過ごしていたので

マジで廃人になるという危機感による健康志向が芽生えたのと

20代半ばに入り、これから先どんどん体力が落ちていくという現実の中で

なるべく若い時に比べて体力落ちたなと感じたくない気持ちがあった

気持ちの面ではともかく、体力面に関しては今の所衰えという物はハッキリ感じないけど

30に近づくにつれて嫌でも感じるようになるんだろうな

という訳で可能な限りは続けていきたいんだけど筋トレも結局続かないし自信はない

氷のせいで心なしか今以上に痩せていってる気がするので合わせて筋トレもやりたい

食って走って筋トレして寝るという生活が出来れば理想ですね

今の体重図ったら50kgまで戻ってしまっていた(J入隊前の体重)体脂肪率は15.7%

恐らく筋肉が恐ろしく落ちているのでJ時の55kgまで体重増やし、体脂肪率を1ケタに持っていくのが理想

後期教育時は1ケタだったので3ヵ月で人間は変われる筈である
  
  
 

 
 
ランニング時のフォームとか色々教えてもらったけどもう殆ど覚えていない

上下に体が揺れない方が良いんだっけか、今度また調べ直そう

最後に運動前、運動後に重要なストレッチの話を

ストレッチには『動』のストレッチと『静』のストレッチがある

動のストレッチは反発をつけて行う、例えば伸脚の時には筋を伸び縮みさせるような感じで足を動かす

静のストレッチは反発はさせず、筋を伸ばすだけなので一定のポーズからは動かさない

動のストレッチは運動前に

静のストレッチは運動後に行う事がセオリーとされています。

最もJで教わった事なので正しいかどうかは知りません、以上