フリクリを観に行ったという話

フリクリオルタナを観てきました。

殆ど前情報調べずに行ったんだけど、観る直前になって

監督と制作会社が違うという事実が発覚し、一気に押し寄せた不安を抱えたまま上映を迎えた

登場キャラがハル子以外新しくなっているのは知っていたけれど

最初誰だよこいつらはって中での女子高生仲良しライフみたいなパートが苦痛だった

キャラに感情移入も出来ていないのに内輪で盛り上がっている様子を見せつけられている感じ

ハル子が出てきてからは個人的にはフリクリって感じで楽しくみれました

むしろ思ったより楽しめたかなという感じだったんですが・・

このフリクリオルタナ、酷評されているらしく

 

フリクリ感が無い、フリクリという名前を使った別のアニメ」

「前作に思い入れが強いファン程視聴後に失望を抱く」

といった感想で埋められている状態

僕としてはフリクリってこんな感じじゃない?という気持ちだったんですが

言われてみれば、ハル子が地球にこだわる理由が最後まで謎で

(前作では自分の目的を達成する為ならば星1つどうにでもなってもいいという考えだった)

挿入歌の使われ方が不自然だなと思う箇所がいくつかあった。

ただ、こんなの全然フリクリじゃねーじゃん!って程にはならなかったカナ

前作にあったシーンのパロディや前作と同じ挿入歌を使ったりといったサービスもあったし

やたら青春物っぽい感じに仕上げてきたのと、ラストのペッツの掘り下げが不十分で

結局何だったのかよく分からなかった部分はん?って感じでしたが。

演出もEDも良かったと思います。

 

前作に思い入れが強い程という事でいえば、自分はそんなに思い入れがないのかもしれない。

BDBOXは持ってますが、その時円盤買いまくってた時期だったのでその延長みたいなもんだし

正直フリクリという作品が好きというよりも、ハル子というキャラクターが好きなだけなんだよな

初見ではそんなに良いアニメだと思いませんでしたし。

なので今回のも受け入れられたのかもしれない。

個人的には気になる部分はあるけど、映画館で見て良かったなって思えたんだけど・・

 

そして次にはフリクリプログレの公開が控えている。

これまたハル子が登場するのは同じで、全然違う話になるみたいだけれど

ハル子の声優が何故か林原めぐみになるという

どうもハル子が2人に分裂するという話になるらしい。

ファンの間ではプログレの方が期待出来そうだとなっているみたいだけれど

僕は新谷真弓さんのあの声が好きなので、ハル子の声優が変わるっていうのが凄い気になる

制作スタッフもオルタナとは変わるそうで、エンドロール後に流れた予告映像でも線の感じが全然違うのが確認出来た。

声優が変わるという点で、オルタナ観に行くかどうか悩ましい所ですが

せっかくなら両方観に行っときたいかなとは思います。

 

f:id:yosii:20180712151758j:plain