エヴァ やばいやばい

ちょっと普通にネタバレ全開で日記書くから

見ようと思ってる人は観覧中止願います

えーまず映画館

始まる3時間前ぐらいにはもう着いたんだけど

その時点ですら行列・・

客も見る限りにこいつエヴァだなっていうのがたくさんいました

そして席が最前列辺りしか席が空いてない状況。

ハンニバルの恐怖再びか・・と

少し気落ちしつつもチケット購入。

ついでにパンフも買いました

そんでモスでメシを食い

始まるまでの間ゲーセンで暇つぶし。

麻雀のゲームやったんだけど

何故か馬鹿ツキして

ハネマンの後に小三元でドラとかもかぶって倍満。

まぁその後違う機種の奴やったらスッコスコにされましたが・・

そしてもうすぐ上映という頃合に

チケットが無い事に気づく

この時はまだ余裕持ってた

ポケット探せばあるやろと・・

だけど、無い

サイフの札入れる所に入れた気がしたけどそこにも無い

焦る俺

とりあえずモスに戻るも、無い

パンフ買った所で

チケットの落し物無かったか聞いたら

なんか予想外な事に

他のスタッフの人を呼んでくれて

それでそのスタッフさんの配慮のおかげで

チケット無しでも観れる事が出来ました・・

まぁもっとも優が一緒にいたからで

優もチケット無くしてたら本当に観れなかったっすね・・

上映開始5分前ぐらいの出来事ですよ。

本当に冷や汗でた。


それで席の方は

確かにちょっと視線を上にしないといけないけど

思ってたよりヒドくない

これぐらいなら普通に観れるという感じの席でした。

そんで長々とCM見せられてやっと上映開始




「お勤めご苦労様・・・」

(゚Д゚)


仮設五号機出オチかよwwwwww

これ下手したらマリの出番も最初だけかと思ったけどそうじゃなかった。

それで今回から使途のデザインがかなり変わってました

しかも皆強くなってるし・・

まぁマトリエルは完全な噛ませ犬だったけどね!

それで今回のエヴァで発見した事


・シンジ君がちょっと勇敢になってる(そんなにイジイジしないっていうか凄い男らしくなってる)

・アスカのシンジに対する好意がテレビ版より明らかに分かりやすい。

(っていうかつい最近までアスカがシンジの事好きだったなんて知らんかった)

&加持さんに対する憧れが無いっぽい。

テレビ版じゃ誰とでも愛想よく対応出来るって感じだったけど

ぼっちで人との付き合いに慣れていないという感じになってた

・レイの感情が豊富になってる。人間っぽい


それと

シンジ レイ アスカの三角関係が

より明確になった気がします。

まぁアスカあれになっちゃったけど・・

次回予告で出てきたから一安心

そこにマリがどう絡んでくるのか

まぁ結論を言うと

皆性格が補正されてると・・

シンジの全裸シーンアスカバージョンがあったのは最高だった

っつーか

参号機との戦闘ぐらいから

鳥肌立ちっ放し

妙な感動を体に覚えながら

正直何回か泣きそうになった

なんでかしらんけど・・

参号機にアスカが乗るって分かった時に

優と顔を見合わせて

「ヤバくね???」と言ってたマジ予想外

バスケットボールも出てきたから

完全に「あートウジ・・・」って具合だったけど見事に裏切られた

実はトウジは運動神経あんまり良くないらしく。

ジャージを着てるのはそのコンプレックスからだそうで

テレビ版じゃ参号機乗るときバスケでシュート決めてたけど

普段決まらないシュートが決まる=その後の不幸 を暗示してるらしい。

そう考えると

駄菓子屋で買って食べ終わったアイスの棒を見つめ

「なんや、ハズレか」

というセリフは

普段決まらないシュートが決まるテレビ版とではまるで逆な事が分かる。

しかもよく考えたら

破ではトウジがシュートを放つシーンはなくて

ただ単にトウジの足元にボールが転がってるシーンがあっただけだった気がする

すげー奥が深い

そしてトウジは妹と共に健在

初めてトウジの妹登場っすね

特にヤバかったのは

初号機が参号機のエントリープラグを食いちぎる時の

シンジのやめろおおおおおお!!!!!という声と

聞き間違いかもしれないけど微かなアスカの絶叫


そしてゼルエル戦は鳥肌総立ち

ビーストモードとか

もうヤバすぎる

言葉で表現出来ない。


そしてシンジ君がレイを助け出すシーン

なぜ翼をください・・と思ったけど

あそこのシーンカッコ良すぎるっつーか

あんなんシンジ君じゃねーだろwwwww

あれ?俺はエヴァを観てるんだよな・・?そんな感じ

でもあそこは本当に何かこみ上げるモンがあった


最後

サードインパクトが起こる!

でエンディング入って

周りもざわめき始めたけど

俺と優は一言も口を聞かずに

エンディングをただ単に眺めていた

言葉が出なかった。

凄すぎて・・

エンディング終わって次回予告かと思いきや

なんとここでカヲル君が登場。

初号機をロンギヌスっぽい槍でぶっ刺す。

どうやらそれでサードインパクトを防いだらしい。

そして


「せめて君だけは幸せにしてみせるよ・・碇シンジ君」


ここで次回予告。

やっぱシメはカヲル君かぁ

そして次回予告入るタイミングが最高

このセリフから今度はカヲル君は味方で通してくれると思うんだけど

どうなんだろ・・

次回予告が終わって

やっと優と口を利いた

第一声は

「やべぇ俺動けん・・・」

うん、

なんか凄すぎて

本当に終わってからすぐに体が動かなかったんだよね。

それほど凄い作品だった


加持さんが

シンジ君を激励するあの名シーンが無かったのは

かなり残念だけど

映画館で観て良かったっつーか

序より10倍20倍は面白い。

まぁ序はテレビ版と殆ど同じで

展開読めてるからって訳で

これからエヴァ入った人にとってはそうでもないかもしれないけど

本当に凄かった。

しかも観た人皆感想を言い合ってたし

観た後に皆がこういう風に言い合う映画ってのもそんな無いと思う。

次は急・・じゃなくてQ

何年先の事になるかしんないけど

また優と一緒に観に行きたいっす