prelude

検索フォームに絶望先生と入力したつもりが

見てみたら最終兵器彼女って書いてあった

マジでビビった。

なんだろうこれ・・

ゴミを左手に持って右手に必要な物を持った状態でゴミを捨てようとしたら

意識が少し抜けてて必要な物を捨ててしまう時みたいな感じ

・・とは違うか


なんだか俺は元々孤独が好きな人間な気がします

一人で何時間も自転車乗ってどっか行ったり

中学時代の引きこもりとか

一人で喫茶店入っちゃってるあたりで孤独感が滲み出ちゃってます

孤独のグルメという本を持っているぐらいです。

しかし、流石に何日も他人との接点が無いと不安になってくる性分。

どうやらこれは、人間が古くから団体行動で生きてきた為

他人との接点が無くなると不安になるのだそうです。遺伝子的に。

そして、孤独状態では自分の存在について考えたりする事を強いられ

哲学を考える事になり、想像力等が磨かれるとの事。

その事柄から僕はこう結論付けました。


孤独を程々に味わう事で人間は知性的に刺激される byべき子


うん、なんだかそれっぽい。

当然孤独ばかりではいけませんからね

孤独と他人との交流を程ほどに使い分けれると良いと思いました。


孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。

byニーチェ