サブタレニアン・ホームシック・ブルース

えーなんとなく他人の過去のブログを見返してたんですけども

露天君のブログを見てたらなんだか性格診断の話をしている。

「あれこんな記事見てないぞ」と思いつつもその性格診断をやってみたんだけどね

完膚無きまでにスッコスコにされてね

あれ?僕が今までやってきた性格診断じゃもうちょっと優しい事を言ってくれた。

ああ・・あれって心理テストとかなんかお遊び的なやつだったんだ。

そう、僕の本当の姿はこのテスト結果にあるんだ・・



1. 性格

自信喪失のタイプであると、申し上げて置きましょう。

極言すれば、貴方の肉体は自主独立の魂を欠いた、一種の抜け殻的な存在とも言える訳で

周囲の人々の圧力や示威が、世に云うテレパシーのような形で、貴方の中へ入り込んで来て

貴方の言動を、あれ、これと、操縦して仕舞う訳です。

いわゆる強度な自己不全観念の持ち主と云う事になります。

云うなれば、人に良く思われたいと云う気持ちが、強すぎると共に

自分が役立たずや能無しではないかと云う劣等感も強く

過敏型ないしは、強迫神経症型の、性格異常を招き易いのです。

今後は、もう少し自分に自信を持つ事です。

自分より尚一層、下らない人間、詰まらない人間、役立たずの人間は

この世に数限りなく居るのだと云う事を、常日頃から、自分に云い聞かせるようにすると共に

周囲の人々も一皮剥けば、自分と五十歩、百歩であり

自分は唯、根暗(ねくら)で表現力が無いのと

物事に正直なだけに、悩むことも人一倍多い、本当に人間らしい人間なのだと

全てを良い方へ解釈し、胸を張って開き直る事です。


2. 恋愛・結婚

詰まらない相手に、一度引っ掛かって仕舞うと、方向修正や出直しの容易に出来ない性格だけに

一生を棒に振って仕舞うような危険性も、かなり高いタイプです。

結婚後は相手に対して、箸の上げ下げにまで気を使うような、姑息な配慮の仕方では無く

相手に貴方と結婚して、本当に良かったと思わせるような、大きな愛情

巧まざるユーモアなどを身に付けるように、心掛けるべきです。


3. 職業適性

芸能、芸術、文芸などの分野には、殆ど適性が無いでしょう。

事業家、政治家、治安関係公務員、法律家、金融業、質業、医師などにも不向きです。

保母(父)、看護婦(士)、単純サービス業、一般公務員、一般事務員などでしたら

別に性格的な面からの差し障りはありませんが、中間管理職などになった場合には

上下の板挟みで、かなりの苦脳を覚悟しなければならないでしょう。


4. 対人関係

もう少し図太くなる事を心掛けると共に

人生に対して、もっと積極的に好奇心や探求心を持ち

自分にも他人にも、もっと厳しく無闇矢鱈(むやみやたら)な妥協を排することです。



もう性格の所についてはコメントすら出来ない。

職業適性・・今まで心理テストとかじゃ芸術のセンスがあるって毎回のように出てたから

小1ぐらいから漫画描いてるだけあるなって思ってたんだけど

まさかの殆ど適正が無い。

これだけならまだ良かった。

事業家、政治家、治安関係公務員、法律家、金融業、質業、医師などにも不向きです。

まさかのこれからなろうとしている職業を否定

ま、まぁ確かにそれは自分でも向いてないってのは分かってたけど

どの職業も向いてないみたいな感じで書かれてるっていうね・・

本当にあまりのスコられっぷりに心臓が砕け散った。

っていうか先生って宮本さんがそうだからそう呼んでると思ってたけど

そういう理由があったんだね。

カッコいいとか書いてくれたのにごめんね適正無かったわ。



もうこんな事は忘れよう。


一日で読みました。

想像以上に重い話だったっていうか・・

12巻ってそんなに多くない筈なのに

なんだろうこの内容の濃さは

なんかlain見た後にこんなの読んだらマジで鬱になりそう。

なんで僕はこんなに精神を刺激する事ばっかりしてるんだよ・・


曲に合わせて歌詞が書かれた紙をめくっていく映像

映画のオープニングに使用されて

このアーティストを紹介する際にこの映像が頻繁に使われた為

PVの先駆けと言われてるそうです。


明日はようやく晴れるらしいし放浪の旅に出かけようかな