Mitochondrial Eve

前から何処かの駅で降りて適当にそこを歩いて回るっていうのを

なんかやってみたかったから今日やってきました。

まぁ全然遠くまで行ってないんだけど・・

高山ぐらいまで思い切って行ってやろうか、あわよくば白川郷まで行こうかとも思ったけど

その金あれば広島まで行けちゃうというね。

という訳でとりあえず目的地だけ決めていく事にした

本来何も調べずに行くべきなんだろうけど

俺は何処か行くとなったら事前にそこの事を調べたくなるくちだから

googleに頼った

何もない所だと思ってたけど

昭和の町並みが残されてるだのなんだのがあるらしい。

僕はちょっとだけ期待した。

どうも前学校で歩いて行った町みたいなのと同じ感じらしい

ああいう所は学校なんかの行事で行くからダメなんだ

一人で流離えばきっと楽しめる。

と、たどり着いたは良いものも

想像となんか違う・・

学校で行った所みたいにちゃんとしてないし凄い過疎ってる

僕はとりあえず川沿いを歩いた。

増水してた訳でも無いのに結構な勢いで水が流れてく

俺こういうの見ると怖いんだよね

多分渦潮とか目の前で見たら失神すると思う

あー晴れの日にこういう所を歩いてると凄い気持ち良いんだろうなぁって思ってたけど

雲に太陽が隠れてしかもやたら強い風が吹いてたから

薄着だったし苦痛しか感じなかった。

僕はもう帰ろうと決めた・・・

川沿いにあった寺みたいな所

一番昭和の匂いを醸し出していたのはこいつでした。

営業してないというね。


この世界一周99万円というポスターを見るたびに

八十日間世界一周を思い出す。

見た事ないけど^q^

とまぁ10時ぐらいに出かけたんだけど

5時ぐらいまでいるつもりだったのが

まだ飯も食わずして帰る事になった。

あー何の為にここまで来たんだろうとなって

ふと岐阜まで足を伸ばしてみようかと思った

そしてこう思った、岐阜ってアニメイトあったっけ

僕は携帯で店舗情報を調べ

岐阜にアニメイトがある事を確認した。

よし、岐阜に行こう。

思えば広島行く時に通り過ぎただけで岐阜に降りた事は一度も無かった。

いや、小学生の時に体験学習かなんかで行った気がするけど・・

駅に降りてみると思ったよりデカくて驚いた。

岐阜県にもこういう場所あるんだな・・って・・

とりあえず飯食ってなかったから飯屋を探してブラブラしてたら

ヘチマがやたら押してたLOFTという店を発見

LOFTで家具をどうたらこうたらって言ってた気がするから

ニトリみたいな家具店を想像して入った

ら、見事に想像と違った世界が広がっていた。

群がるJK達、そこには洗顔やらなんやらの商品が並んでいる

更に北海道スイーツ(笑)セレクションという企画が開催されていた。

俺は入る店を間違えたのか・・・?

でもここがLOFTだ

よく見たら二階とか三階とかちゃんとあった。

ああそうか一階はこういう風なんだと思って

二階三階へと行ってみたけど

ああ雑貨屋だったんだなここ・・・

完全に家具店だと思ってたよ!

しかもなんか全体的に女向けの雑貨屋だった

カップルとか多かったしなぁ一人じゃもう二度とこねぇわ

僕はヴィレヴァンの方が良いと思います・・

その後美味そうなラーメン屋で

ゆず塩ラーメンっていうの食ったけど

値段の割にはイマイチって感じだった

それからついでに映画館あったら

ハートロッカー観てこようと思ったけど

上映してなかった、流石岐阜

仕方ないから公園で鳩と戯れて

アニメイト行ってきました。

実はアニメイト行くの二回目なんだけど

一回目は別の目的で来た

その時に行った名古屋のアニメイトは何階建てかになってたんだけど

こっちは一階立て

思ったよりグッズの種類とかも少ないなぁって感じでしたわ

わざわざこっちまで来るなら名古屋行った方がいいな・・

でもTSUTAYAとかじゃ見る事の無い空間が広がってた訳で

ちょいちょい買い物してきました

自転車に貼るステッカーみたいなのも買って

早速つけておきました^q^

という訳で

結論:ぶらり途中下車の旅と洒落込もうとしたつもりが

いつの間にかアニメイトに行っていたでござる