ジョハリの窓を打ち破り

前先輩がホテルオークラ風のフレンチトーストを作ってみたという話をしていて

自分もやってみようかなと思いつつ時間があまり無いので出来ずにいたんですけど

せっかく休み貰えてるんだしやってみようかなと

調べてみたらネットで結構前にちょっとした話題になったらしい。

なんとオークラの公式サイトでレシピも公開してたのでそのレシピを参考に作ってみる事にしました。

料理なんて滅多にしないもんだからちゃんと作れるかドキドキですわ・・


まず材料となる物が殆ど家になかったので我らがバローへ出かける事に。

平日の昼間に若者がスーパーに来ている事から不審な目で見られたがなんとか調達成功

さっそく調理にとりかかるか・・・!

まずボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜる。




宮子「何が始まるんです?」



混ぜる時になって気づいたが先に卵混ぜてた方が良かったなこれ

既にこの時点で失敗のムードが漂い始める・・






混ぜ合わされた物がこれ

これだけ見ると今からプリン作るみたいだな








これにパンの耳を切り落とした食パンを投入します。

ちなみに良い容器が無かったのでゲームを入れてた箱を使いました^q^

これを冷蔵庫に入れて放置します。

どれぐらい放置するかというと

12時間

そして12時間経ったらひっくり返して裏側も12時間浸します

つまり24時間液に浸すと

これが短い休みの中で出来なかった大きな理由です。


そして12時間経って裏返した物がこちら





液を吸い取って大分重くなってます。


あとはもう12時間寝るなりゲームやるなりして待つだけ。

そして丸一日経過しついに焼く時がきます・・

フライパンにサラダ油とバターを入れ、そこにパンを投入。






もはやパンに見えない


フライパンが狭くて一枚しか入りませんでした・・

そしてフライパンに蓋をして両面を弱火で約15分焼き上げます。

この弱火でって所がポイントらしい。

そしてこの工程が恐らく一番重要になります。

うまく焼けれるのだろうか・・・

両面焼いて皿に移したものがこちら。







ちょ、ちょっと焼きすぎたかな

しかし自分の中では許容範囲内

それにしても卵焼きにしか見えねーな










一人まどカフェスペースを作っていざ実食。

ナイフが無かったのでフォークだけで切るハメに・・

しかし驚く程軽く切れる。

ケーキよりも軽く切れるぞ






こちらが切り口


口に入れてみると想像以上のフワフワ感。

ヤバイぞこれ・・・!

と一人でテンション上がってたけどふと冷静になって虚しくなりました^q^

しかしマジでうまい

んで紅茶がうまい!(関係ない)

人生で一番優雅なティータイムを過ごす事が出来ました・・



結論:想像以上に美味かった


だけど見た目は他の人達みたいにフワフワにはできなかった・・

やっぱり火加減の問題なのだろうか?

しかし中身は十分ふわふわやったっす

次作る時はもう少し弱火でやってみようかしら

食べようと思ってから口にするまで時間がかかってしまいますが

結構簡単に作れるしオススメっす





サカナクションのミュージックという曲にハマっている


なんていうか心地よい曲調というんだろうか

特に終盤の爽快感はスゴイ

殆ど邦楽を聞かない僕が久しぶりにハマりました