サウナに入る時は教会に入る気持ちで

サウナに行ってきた

昨日仕事を終えてからメシを食い、ダラダラ過ごしてから家を出て

結局着いたのは10時ぐらいになってしまった

受付をする時にプランが色々ある事に戸惑う

普通のカプセルと健やかカプセルという物とプラスカプセルという物

更に最上位にはプレミアムカプセルという物が存在していた

プレミアムカプセルにすると下手なビジホより高いし予約しないと入れないっぽい

僕は間を取り健やかカプセルという物をチョイスした

プレミアムを除くと値段は2、300円程しか変わらない

後からプラスカプセルだとBOSEのイヤホンが使え、マットレステンピュールになるという事を知ったので

これぐらいの差ならプラスカプセルにしとけば良かったと嘆く

1階で館内着に着替え2階の大浴場へ

スペースとしては結構狭い

3、4種類の内風呂と3種類のサウナ

銭湯に慣れているからか、えっこれだけ?と思う程のスペースだった

内風呂に軽く入り、早速ヴィヒタ+セルフロウリュが出来る森のサウナへと行く

中は狭くせいぜい4人ぐらいしか入れないのではないかという感じだが

時間帯がアレだからか誰もいなくて貸し切り状態だった

室内はほの暗くて落ち着くが、暗い分小窓から差す光が結構強くて気になる

せっかくなのでヴィヒタで体を叩いてみる

なるほど、確かに肌が引き締まるような感じがする・・

しかしコラムにあった通り葉っぱが結構体についたり床に落ちたりするのがアレだった

セルフロウリュも試してみたけど、調子に乗って水をかけすぎてとんでもない熱さになってしまった

ダラダラと湧き出てくる汗

色々な意味で毒素が排出されていくのを感じる・・・

サウナから上がり、水風呂に入る

今まで入ってきた水風呂と比べてもかなり冷たい、大体の水風呂は浸かっている内に慣れるが

ここのは足が痺れる程に冷たく長時間はとても入っていられなかった

しかしこの温度差が快感を生み出すのである・・という事で我慢して入りました

そして水風呂から上がり、一回休憩するかという所でスタッフがメインサウナに入っていくのを見かける

ロウリュの時間だ、スタッフがサウナストーンに水をかけタオルで扇ぐアレである。

大抵ロウリュサービスがある所でも開催は3、4時間に1回ぐらいしかない

しかしここは殆どの時間帯で1時間に1回はロウリュサービスがある、素晴らしい

といってもこれを逃すと次は1時間後になってしまうので急いで自分もメインサウナに入る

もっと大勢人が来るかと思いきや、客は自分を含めて3人しかいず殺伐とした雰囲気の中始まった

「このロウリュには森の神が宿ると言われています・・・」

ストレッチも含めモノマネそのまんまで笑いそうになってしまったが部屋に蒸気が行きわたると

それまでサウナに行きわたっていたそれとは別次元の熱さが全身を襲いそれ所ではない

といっても水風呂に入った直後だからかそこまでキツくなかった

最初にロウリュを受けた時はあまりの熱さに途中退場してしまった事を思い出す。

タオルで扇がれてもむしろもっとやってくれと思える程であり、当然おかわりをした

サウナ内に広がるオレンジのアロマの香りがたまらない

ロウリュが終わると3人だけにも関わらず拍手が沸き起こり妙な一体感が生まれた

というかスタッフがタオルで扇ぐサービスはドイツ発祥らしく

ロウリュではなくアウフグースと呼ぶらしい。

その後またしても水風呂に入り、一回風呂から上がろうと思った所で冷凍サウナという物を見つける

−5℃に設定してある空間という事で要するに日配の冷蔵庫みたいな感じ

入ってみると思ったより寒くない、むしろ心地よいと思えるぐらいの温度だ

ここにも壁にヴィヒタが吊るしてあり、なんとなくフレッシュな匂いを感じる事が出来る

この冷凍サウナも狭く、イスが2つしかない

その椅子もギュウギュウ詰めで2人座れるぐらいの物で

隣におっさんが来たら嫌だなー・・と思いながら入っていた

しばらくしてくると身体に心地よい感覚が訪れ、多幸感が沸き上がる

ひんやりとした空間が実に心地よい

冷凍サウナ、想像以上に良かった

その後風呂を上がり休憩スペースで本を読んで暫くゆっくりし

またサウナへ、すると12時のロウリュが始まったのでこれも勿論受けていく

今度は人が多く10名ぐらいで開催された

アロマも変えているようで今度はミントの香り

あまり匂いを嗅ごうとすると鼻の穴に熱風が入ってきて痛い思いをするけどいい匂いでリラックス出来る

そしてまたサウナ入って水風呂入ってをやり、気付けば1時だったので

カプセルルームに移動して寝た

サウナに入った後だからか自分の家以上にグッスリと眠る事が出来た

漫画もある程度置いてあるし個室のインターネットブースもある

サウナの良さはもっと周知されてもいいのでは?

今回のように宿泊プランだったら外出も自由なので本当に一日中いれると思う。

というかこんなに脳に快感を与えてくれる物が普通に存在している事がヤバイ

ストレスを溜め込んでいる人は本当に一回行った方がよい

僕はかなり満足する事が出来たので月1ぐらいで通いたいと思った