ディオゲネス

ヘチマ氏と二回目のキャンプ部へ

早速前回の失敗から、思い切って購入したスノーピークの焚火台を使用する時が来た・・

しかし当日は僕がクソボケをかました事も相まってかなり遅めの到着に

4月から料金が上がるという事だったんだけど、日帰りであれば従来の料金でOKみたい

ここはチェックアウト時間が適当なのでよい、恐らく他の所であれば何時までに帰れってなる所

今回は手順もバッチリ覚えたしテントもスムーズに張れると思いきや強風に襲われて設営は困難を極めた

そのおかげでペグを入れる袋や買ったばかりの焚火台専用袋が消失するというね

そしてヘチマ氏まさかのタープを張るという、僕も暑くなってきたら必需品になるな・・と思っていた所

ちなみに帰ってきて早速僕もポチりました。

当日は風の影響もあるのか、かなり寒かった

暖かくなってきた所だし・・と薄着で来たので死にました。

手こずりながらも設営を終えた我々は早速焚火の準備に入る。

薪は受付で購入した物があるのでOKだが問題は火種

周辺にあまり火種となりそうな物が落ちてないので収集に苦戦する

辛うじて集めた落ち葉やらなんやらを用意していざ点火作業へ・・

この日の為に焚火台と一緒に購入したファイヤースターターを使って行った

これはヒロシキャンプで存在を知って、その時はゆるキャン放映前だったし

キャンプ熱もなかったのでライターでつければいいやんって思ってたけど買ってるっていう

棒をこすりまくるも、前日の雨で湿っている事もあるのか中々点火せず

あまり使いたくなかったけれどヘチマが持っていた新聞紙を火種にする事にしてようやく着火

だが集まったのは葉っぱぐらいで小枝が全然ないのですぐ鎮火してしまった

素材を集め直して再度チャレンジ・・今度は干し草みたいな物を火種とする事で安易に着火出来た

せっかく出来た火種を消さないよう細心の気配りをする、この辺りは幼少の頃秘密基地等で培った焚火技術が活かされる

この火が安定するまでの段階が昔を思い出して実に楽しい

今度は無事火の安定に成功

そして同じく買っていた鉈を使って薪を割り始めるも要領がいまいち分からん

僕が見た説明に木目がどうたらって書いてあったので、木目に沿ってやらないといけないのか

しかし木目の方向がどこか分からんと最後まで四苦八苦していたんだが

結局木目どうたらの部分はあまり関係なかったみたいで、本来は普通に割れるっぽい

それでも全然割れなかったのは薪によって割れにくいやつとかがあるようで、恐らくそれでした。

焚火も安定した所で調理開始、この日はtwitterで掲載した所ジャニーズおばさんに発見され

過去最高のリツイート&いいねを記録したYoutuber草磲の爆肉を作った

キャンプ飯のバリエーションも増やしたい、出来れば材料が少なくてすむ奴で・・

あとは米がないのでメインとなる物が欲しいという事で買ったカップラーメン

キャンプ場で食うカップ麺は一味違う・・気がする

まぁ到着遅かったしあっという間に暗くなりましたね。

本当は泊まれれば良いけど、僕の休み的にまず不可能なのでこれからも日帰りメインになりそう

初キャンプ時に道具を使う為にキャンプをするみたいな事を書いたけれど

今回マジでキャンプの楽しみは道具を使う事にあると思った

鉈やファイヤースターターしかり、張るだけのテントも張るのが楽しかったりする。

という訳でまだ欲しい道具があるんですね・・

まずテーブル、amazonの評価も高くゆるキャンでリンちゃんが使っていたキャプテンスタッグのテーブルがあるんだけど

ちょっと小さすぎる、この前のソロキャンですら小さいと思ったのでもう少しデカイのが欲しい。

そしたらヘリノックスのテーブルがかなりいい感じだと思ったんだけどお値段が・・

イスはケチってヘリノックスのパチモンを買ったんだが、テーブルはこれにしたい

あとはまな板が無いのでそれとスーパーで買ったフルーツナイフしかないのでちゃんとしたナイフ

そして泊まる事があまり無さそうなので優先順位低いけど、寝袋マットと枕

まぁこの辺りはゆくゆく・・という感じですね