追憶売ります

休みが2日取れたのでソロキャンプ部いってきました

テント買ったから1回でも使わなければという気持ちが強かった

カメラ沼界隈にはこんな名言が存在する。

「写真を撮る為にカメラを使うのではない、カメラを使う為に写真を撮るのだ」

これと同じような物だ

「キャンプをする為にキャンプ道具を使うのではない、キャンプ道具を使う為にキャンプをするのだ」

アニメに影響されたにわかが言うと意味が違ってくる言葉

という訳で比較的近いし、以前露天pakke氏が訪れたキャンプ場へ

途中必要そうな物をホームセンターやスーパーで購入したんだけど

この時一応買っておこうと思って購入したガスバーナーは大正解だった

行く前は焚火の火があるし、必要ないのでは?と思っていたがこれがないと完全に詰んでた
 
キャンプ場へ着くと、思いのほかテント貼っている人が多くてビビる

キャンプするにしてはまだ早いだろうがやはり金土は危険ゾーンだったか・・

正直引き返そうかと思ったが、せっかくここまで来てスゴスゴ戻るのもバカらしい、食材も買ってるし・・

受付を済ませると料金改定の案内ビラを貰った、4月から値上げをするようだ、1000円が2000円に・・

そして衝撃の事実、直火禁止・・

焚火台を持っていないので更にテンションダウン、レンタルもなし・・

あの時ガスバーナーを買ってなければ僕は生で食材を食う事になっていた。

そして適当に場所を決め、いざテントを張ろうとなったんだが

説明書が分かりづらく、予想以上にテント設営に苦戦した

動画で確認しようにも速度制限くんで読み込みクッソ遅い

この時点でりんちゃん助けて状態になり、泣きそうになってた

1時間ぐらい格闘した後、疑問だった箇所がようやく解決し、そこからはすぐ終わったんだが・・

本来簡単に設営出来るテントの筈なので、やはり予習は大事です。
 

 
テント設営が完了して椅子を出し、タバコに火をつけると

心にゆとりが出来たのか一人でいる事を全く苦に感じず

なんかもうベテランキャンパーみたいな気概になれてその場に馴染む事が出来た

テント建ってるだけで心持ちが全然違う

着いたのが少し遅めだった事もあり、設営完了時点で4時過ぎ

一服してから早速夕食の準備を始めた

メシ何作るかもノープランだったので適当に買ってきた具材

鶏肉・豚肉・ソーセージ・アスパラ・玉ねぎ

こいつらをどう調理しようかと思っていた所

スープで飲もうかなと思って買ったコンソメ君を使い、スープにすればいいんじゃね?と思い立ち

やってみたら普通に料理として成立していたので、コンソメくん買ったのは大正解だった
 

 
体があったまるし、具材を適当な大きさにカットして煮込むだけという簡単調理なのも良い

この後は単品で豚肉を焼いて食ったりしました。

陽が落ちてからは結構冷え込む、暖を取る手段もないので

メシ食ってコーヒー飲んだ後は早々にテント内に避難しました。

この日は風が強くなかったからまだよかったけど、風強かったら死亡遊戯だった
 

 
寝袋の下に敷くシートはなくても寝れるけど、あった方がいいと思った

芝の上だからまだマシだったけど石とか転がってるような地面だったらヤバイですね。

あとは寝袋だけじゃ寒さを凌ぐのに限界がある、秘密結社ブランケットも買っておくべきだった

そんな訳で何度もトイレに行き、寒さに震えながらいつの間にか眠っていた

4時前ぐらいに、トイレに行きたくて目が覚めたんだけど、外出てみたら結構星空が綺麗で

全く期待していなかったのでちょっと予想外というか

焚火に当たりながらこの星見たら最高だったろうな・・と感じていた

あと、車にもテントにも霜が降りていて、この装備でキャンプは少し無謀だったなと

それから眠りに入る事が出来なかったので早めに朝飯を作り、7時ぐらいに出ていきました。
 

 
総括

なんだかんだ満喫した、あとは焚火台があればいう事無かったかもしれない。

基本メシ食うか本読むぐらいしかする事がないのでキャンプしてると太るかもしれない

あとテント選びは重要かも、機能性とかよりも

自分のテントを見て恰好いいと思える事でテンションを高めに出来る。

僕は店に在庫があった物で選んだので、カラーとか気にしてなかったけど

しまりんと同色だった事もあり、テントを見る度になんとなく満足感を得る事が出来た。

最後に困ったのがゴミ問題、車でなく電車で戻らなければいけないので

ゴミを捨てるとしたらなんとかして持ち帰らなければいけない。

生臭いゴミ類を車内に放置するのは流石に気が引けたので

苦渋の思いでみぽりんバッグに詰め込み、持ち帰りました・・

あとはゴミ問題にも関連するが、電車で1時間ぐらい移動してそっから車で移動はやはりダルい。

月額1万7千円という大金を支払うハメになるが、やはり駐車場を契約した方がいいのではと強く感じた。

空きがあるかどうかも分からないけれど、今度聞いてみるか・・

しかし2日連続で休みを取る事が中々ない為、こういった機会を作るのは難しい

ただ、こっちで駐車場を借りれたら、もう少し早めにきて日帰りキャンプでもいいかなーとは思った

こちらからは以上です。