トレインスポッティング

電車と本の話

前にも書いたと思うけれど、電車の中だと読書が捗る

恐らく他にする事が無い為だと思う

カフェで読書とかした事ないけど、思うにカフェ読書より捗る気がする

電車の揺れ等も丁度いいのかもしれない。

僕は車や電車の揺れに弱く、疲れている時には寝てしまう

未だに駅を乗り過ごしてしまう事もある。

それだけ心地良いという事でもある

家の中だと5分程で読書に飽きてしまうのだけれど

電車の中だとむしろ、もう着くのかまだ続きが読みたいという気持ちにすらなる。

冬休みにでも久しぶりに青春18切符を使い、当てもなく電車に乗りひたすら読書する旅をするのもいいかもしれない

それで川端康成が雪国を執筆し、舞台になった旅館に行ってみるとか

と思っていたら既に12月末の予定はいっぱいでした、残念。

それでも青春18切符での読書旅はやってみたい

大洗行くのも良いし香川行ってうどん食ってくるのも良いし・・

丁度深夜特急という旅行記買ったばかりだし

(海外旅行記の上にタイトルと話の内容は殆ど関係ないみたいだけど)

仕事柄各地を転々とはするから

旅をしたいという気持ちは以前より薄れてしまったけれど、仕事で行くと観光するような時間はないしなぁ

そういえば深夜特急と一緒に前から読みたいと思っていたコインロッカーベイビーズをついに買った

愛と幻想のファシズムが好きで、いんふぇるのを書く際にも影響を受けたのでこちらも期待している


仕事なんですが、大きな変化がありました。

今までの僕の上司が降格した

この人はまさに僕達に50万稼げるようにしてやると言っていた人物であり

近い内に代表取締役になる予定だった人物である。

この人が実はバイトで新しく入ってきた子と付き合ってた

しかもそのバイトの子は雇い先が厳密にはうちではなく

更に雇い主側も含めて誰にも話していなかったという

この事を女の子の方がその雇い先だけの飲み会の席で暴露してしまったようで

その席に出席していた副社の耳にも入ってしまった

更にはリースだけで300万ぐらいする印刷機を無断で契約した

この事によって今まで関係を築いてきた印刷業者さんとの関係を断ち切る事になるし

これにも副社がキレたようで今回の処分になったようである。

それで違う部門の責任者となったんだけれど

以前から他の幹部2名がこの人の事を嫌っていた事もあり

この際、一切こっちに口出ししてこないようにしようという事で

こちらの仕事とは全く関係を持たないという約束を結ばさせているよう

その為か以前の振る舞いが嘘のように物静かでかなり不気味である。

この体制が出来たのが11月に入ってから

あとこの人が基本的に定時で帰るなという考えの人なんだけど

幹部2名はさっさと仕事を終わらせて定時で帰ろうという考えなので

これから残業を少なくし休みも増やしていくという方針になったらしい

といっても僕の同期50代組2名がその人の部門に入ってしまったせいで圧倒的に人手不足

正直この状態で残業なくした上で休みを増やすというのは無理なのでは

あとは僕が抜けた同期のおっさんの穴を埋める形で部門が変わり

今まで修理を担当でやっていたのが会場を借りる方の部門に回った

そうなると修理の方に穴が出来る訳で・・

現状僕が抜けると修理は社員1人しかいないのでボロボロの状態

修理待ちのパソコンが溢れてるしその社員が中国の人で電話対応が得意じゃないからもうヤバイ

更には最近社員が出張に出る事が多くなっているので人手不足に拍車をかけている。

これはマズイのでは・・・

実際、僕が明日から出張に出かけ来週の火曜まで会社に顔を出さない

今の会場取りの仕事の方は大体の会場が17時には電話に出なくなる為

仕事をしようにも仕事が進まないという事で定時に帰りやすい環境になったんだけれど

僕のメンタル的には残業している人達がいる中ですげー帰り辛い

という訳で結果的には前よりキツくなってる気がするのでした


ただ会場に出た時の報酬がおいしくなったというか

前は高規格のパソコンを売ると1台1000円貰えるという制度だったけど

今はどれでもいいから1台売れば1000円貰えるというシステムに代わり

更に滅多にないけれど、集計表上で黒字になればその利益の20%を貰えるという

このシステムだと1回出張に出る毎に上手くいけば5万ぐらい稼げるのではないかと思う

ただうちの会社の事なのでずっと続くのかどうかは分かりませぬ

出張から帰ってきたら野菜いきます