ペンギンの憂鬱

この間部署移動がありまして

ここ2年程度で数えてみたら5回目の移動だった

やっている仕事が全然違うので惰性にならないというのはあるんだけど

なんというか専属の物がないと僕はいなくてもいいのでは?となりますね

実際今の部署では知識0なので何も仕事に貢献してないっていう

お勉強タイムみたいな感じになってます。

でもちょいちょい他の仕事が入るのでその勉強もガッツリ出来てない

それで移動された部署というのはシステム

まずVBAというプログラミングを覚えてくれみたいな感じになっているんだが

本当に知識0の状態だし、プログラミング言語の中でもかなり易しいらしいんだがまるで意味が分からない

なんか変数とか聞いてると数学やってるような気分になってくる

数学が壊滅的だった自分にとってはマスター出来る気がしない

もし自分を文系か理系かどちらかに分けるとしたら間違いなく文系だと思う。

ただやるしかないので、やるしかない。
 
 
よい感じのアイマス音楽MADを貼ってゆく

このジャンルもっと増えれば良いと思うんだけど

もうデレマスに食われてるから出てこないんだろうな

ここに上げてるのも古い動画ばかり
 
 

  
kraftwerkのcomputer love

全てが実写映像というかなり珍しいスタイル

ひたすらゲーム画面写しているだけのようにも見えるけれど

ちゃんと映像に曲が落とし込まれているというか余計なシーンが無いというか・・

なんと言っていいか分からないがとにかくセンスある、以上

コメントでCold playのTalkという曲の元ネタと書いてあったので聞いてみたら確かにまんまだった。
 

 
 

 
David bowieのspeace oddity、歌詞をなぞったストーリー仕立てになっている

元々の歌詞が良いので映像がつく事でより素晴らしくなっておられる

宇宙のスケールに呑まれ自分の存在などどうでもよくなる感じがよい

上の動画もこれも完成度に比べ再生数が少ない気がするのはやはり曲の知名度が低いからだろうか

ボウイは2001年宇宙の旅に影響されこの曲を作ったようだけど

僕はこの曲を聴いて2001年宇宙の旅を観てみたいとなりました。
 
 

 
cali≠gariというヴィジュアルバンドのマグロという曲のPV再現

世代じゃないしマイナーなのに何故か小さい頃聞いた事あるような気がする、姉だろうか、、

絵がめちゃ上手く寿司食うシーンのアニメーションとか凄い

最後のサビで一枚絵がフラッシュしてズームする所とかもすき
 
 

 
師匠です

僕が師匠の事を好きになるきっかけを少なからず作っていると思う

曲自体の中毒性が極めて高い

最近になって2D or not 2Dとは

ハムレットでの有名な台詞、To be or not to beから取っているんだなと気づいた


アイマスに限らず洋楽PV風の動画とかもっと増えていくと良いと思います。