意味なしアリス


やなせたかしアンパンマンを生み出した背景には

戦中・戦後の深刻な食糧事情があった。

この当時彼は、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。

この自らの飢えの体験から「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想が生まれた。



俺が小さい頃は

食べ物を配るだけなんて

大してありがたい存在じゃないんじゃないかと思ってたけど

当時の人々にとっちゃそれが凄いありがたい事だったんすね

それと作者の弟さんは戦争中に特攻で亡くなってるそうですけど

その弟に作った歌がアンパンマンの歌だそうで

確かに歌詞を見てみるとそれっぽい内容

なんともシリアスな内容だったんですねアンパンマン・・・


それはそうと

給付金でギリースーツ買うのやめようかどうか悩んでます

壊れたヘッドフォンの代わり欲しいし

んー悩むうううううううううう