メニメニマニマニ

将棋倶楽部24という将棋連盟が手がけているネット将棋で初対局をしてみた

凄いレベルが高いという話なので一番級の低い相手と対戦

にわか知識の四間飛車で戦ってたら飛車を取られ涙目

どうしたものかと考えていた所で相手の投了でえっ?ってなった
 
 

 
 
飛車取られてる上に相手の飛車角成ってるし自分が劣勢だと思ってたんだけど

ここから詰めがあるのか?と考えあぐねるが分からん・・

6五金か6六角が厳しい一手だと思ったけど7八の金が動けば詰みにならないし

何より自分の手番で駒を打った後に投了するというのが不可解

初対局は謎のまま終わりました

でも確かにこの後の展開は厳しそう

こっちの陣地は一応囲ってあるし僕の詰めの方が先になりそうではある

例えば7八と金として同玉なら6八金打ち、7七玉、6七成金で詰み

6六玉と逃げれば8八と金で敵陣地をズタボロに出来るし

そこからは自陣を無視してゴリ押し王手で詰みになりそう

まぁ最後まで打ってみたかったわ・・


将棋倶楽部24といえば伝説のプレイヤーdcsyhi(デクシ)

2002年頃に出現したプレイヤーらしいんだけど鬼のような強さを誇ったという

アマの強豪どころか実名を公表しているプロ棋士ですら負けるレベルで

当時としては有り得ないレーティングを叩きだしていたとの事

しかもプロに勝てるような将棋ソフトなんてなかった時代なので

dcsyhiの中身は人間に間違いなく、一体誰が指しているのか話題になったらしい

勿論候補として挙がったのはあの羽生さん

実際dcsyhiと羽生さんの打ち方は似ているらしく

プロでもこれほど強い棋士は羽生さんしかいないと言われている

それにこれは本当か分からないけどdcsyhiが出現した時とトップ棋士のスケジュールの空きを照らしあわした所

見事に羽生さんだけが残るという

ただ後に羽生さんはネット将棋の大会で操作ミスによる反則負けをして

次回はもう少しマウスの練習をしますというコメントを残した事から

dcsyhiが羽生さんならそんなミスはしないのでは?という意見も

ただそのdcsyhiは2004年に史上初のレーティング3000超えを達成した対局を最後に姿を消した上

羽生さんもこの件に関しては何も言及していないから真相は今でも明らかになっていない

まさに伝説・・・

ただまぁ恐らく羽生さんなんだろう

なんていうか調べれば調べる程凄い人だというのが分かる

将棋どころか趣味でやってるチェスでも日本一という

間違いなく歴史に名を残す偉人だしこの人と同じ時代を生きてるのって凄いような気にもさせてくれる

早く竜王取って永世七冠達成しちくり〜
 
 

今日はイントロ厨の僕が刺さったイントロ紹介を勝手に始めます
 
 

 
 
まずは僕がこれをやるきっかけになった蒼き鋼のアルペジオEDInnocent Blue

海底から徐々に海面へと浮上するかのような光景を想像させる旋律が好きで

このイントロ部分だけ繰り返し何回も聞きました

そういえば劇場版の事すっかり忘れてた
 
 

 
 
そして桑田佳祐ソロシングルの悲しい気持ち

桑田佳祐やサザンがそこまで好きって訳ではないんだけどこの曲のイントロは神

物哀しい出だしから明るい中に切なさを感じさせるようなメロディを・・最高やな!

凄い綺麗なイントロだと思います
 
  

 
 
世界中に数々のヒット曲を飛ばしたABBAからの一曲

このフレーズはマドンナのHung upという曲にも引用され主フレーズとなっています



時代を経ても尚通用する名フレーズ、正直サビに勝ってるレベルです
 
 

 
 
デヴィッドボウイからチャイナガール

チャイナとロックを見事に融合してます

そんなにこの曲は好きでも無かったんだけどイントロよく聞いてみたら刺さりました●w●
 
 

 
 
同じくデヴィッドボウイからLoving the Alien

冒頭の神秘的なイントロで曲の世界に引きこまれます

歌詞もPVも宗教問題等を取り扱ったような内容になっており

デ・キリコの絵を思わせるようなセットや

岩の上に座り馬に乗った人物の描かれたガラスを割るシーンなど美的センスの高いPVも相まって

有名な曲ではないけどイントロのみならず個人的にボウイの中ではかなり好きな曲

Loving The Alien、この場合異質な物を愛するというような意味、PV的にもそれは異なる宗教や人種の事だと思うんだけど

和訳を見てみると皮肉のようにも取れるし本当のとこは分かりません・・

何故かこの曲を聞くと懐かしい気分になる 
 
 

 
 
Queen+デヴィッドボウイからアンダープレッシャー

イントロのベースラインが堪らんっすね、このベースラインも上記のABBAみたく

ヴァニラアイスの曲に引用されてます

PVも歌詞も過激な為に放送禁止にされたという曰くつきの曲でもあります

Queenとデヴィッドボウイが組んでるだけあって全てにおいてレベルが高い曲、終盤の盛り上がりも凄まじい
 
 

 
 
そして大天使YUKI様からJOY

正直この曲もそんなに好きでは無かったがイントロの良さに気付きiphone入り

ショッカーみたいなダンサー達と踊るこのPVは結構有名だと思う
 
 

  
 
尾崎豊ドーナツショップ

聞くだけで夕暮れの情景が思い浮かぶ秀悦なメロディ

知名度は高くないけど尾崎豊の中でも屈指の名曲だと思っている

終盤のポエムさえ無ければ・・・
 
 

 
 
んでもって神様のメモ帳OPからカワルミライ

ピアノ旋律からの疾走感溢れるフレーズがグサッと刺さる

アニメ本編は見たことないけど良い評価は聞かないよね・・・

OP詐欺という言葉も聞いたような
 
 

 
 
そして厨2病真っ只中で放送されてしまったひぐらしED

冒頭の吐息のような声からイントロに繋がる瞬間がめちゃくちゃ好き

明朝体のスタッフテロップも雰囲気が出てて本編からEDに繋げる演出も上手く

さらにそこからの予告の流れも自然でこれほど上手にEDを使ってるアニメは中々ない
 
 

 
 
そして最後にGuns N' RosesからSweet Child O' Mine

イントロの神がかったアルペジオは絶賛されてるものの

それを弾いた本人は適当に弾いたフレーズだという

昔友達と徹夜で地球防衛軍をしてて朝になり

流れてたラジオで朝の目覚めの一曲というのを募集していてこの曲をリクエストしたら採用されて凄い嬉しかった思ひ出

ボーカルのアクセルローズはギルティギアのアクセルロウの元ネタになった人物でもあります



他にも良いイントロがあれば教えてくださいまし