My shadows the only one that walks beside me

なんとなく今日はタイムマシンの話をしようと思う。

これで俺も物理学者。やったね^^


他の所でも言われてるんだけど

もしタイムマシンが出来たとしても

過去に行く事はまず不可能だと俺は思ってる

過去にいけたとしたら、今までで未来から来た

人間がいてもおかしくない。

だけど未来からやってきた人間なんて聞いたこともないし。


光速のように超早いスピードの乗り物があったとすれば

それに乗れば未来に行く事は出来るはず

アインシュタインの理論から言えば

高速で動く物は周りの物よりも過ぎる時間が遅くなるから。

実際ジェット機に、原子時計を乗せて飛行させ

地上に置いてある物と比べてみたところ

すごい僅かだけどジェット機にのせていた方は

時間の進み方が遅れていたらしい

だから光速と同じ速さのロケットにのって宇宙をブラブラとしてきて

地球に返ってきたら、周りの皆はすっかり老けてしまっている

なんていう事に理論上はなるらしい。

だけど物量がある以上、

光速を超える事は無理っていわれてる

もしも光速以上の速度を出せるエンジンがあったとしても

ロケットがだんだん速度を増すごとに、物量に比例して

エネルギーが無駄なとこ(?)で消費されていって

その無駄に消費されるエネルギーの率は速度が上がるごとにすごい勢いで増えていくらしく

結果的に全く進まなくなる という事にもなりうる

みたいな事が前よんでた本に書いてあった(ぇ

とりあえず人間の作り出せる物で光速を超える事は不可能だから

結果的に未来にもいけない。

つまりタイムマシンはやっぱ幻想の物って事にもなるかも

まぁ他にも方法があるのかもしれない



過去に行けないって事では

これはどっかで見たんだけど

たとえば2つの穴があったとして

ひとつの穴は未来につながっている穴として

もうひとつの穴は過去につながっている穴とする。

それで未来につながっている穴に玉を入れると

その玉は未来に行き、5秒後に穴の手前にあらわれる。

過去につながっている穴に玉をいれたら

その玉は過去に行き、5秒前の時点で穴の手前にあらわれる。

という事になるんだけど

過去に行く穴に玉を入れるとする

すると、5秒前の世界に玉は穴の手前にあらわれる訳だから、

玉を入れる前から過去から来た玉が存在する。

だけど結局その玉が邪魔で穴に入れようとした玉は穴に入る事ができなくなる。


ってことは、結局玉は穴に入ってないのに

過去に行ったって事になるし・・

つじつまが合わなくなると


うん

あー頭いてー



ちなみにドラえもんの話上では2008年にタイムマシンが出来るらしいっすよ