Timelineの東

体重計とかと一緒にロードバイクのメンテナンス道具買ってたんで

今日はロードバイクのメンテをしました●w●

何気にメンテナンスするの初めて

メンテといっても洗車しただけなんだけど









4年以上放置してるだけあってホコリまみれ










ブレーキにもサビが





とりあえず水ぶっかけてフレームとかをウエスで拭いていく

サビてるとこはパーツクリーナー吹きかけてブラシで擦ったら簡単に落ちた

んでチェーン部分







汚れがこびりついちょる

本来チェーン部分の掃除はかなりメンドくさいみたいだけど

この素敵アイテムがあればそんな問題も解決!











これの中に専用の洗剤入れてチェーンに挟み込みペダルをクルクル回すだけ











すげぇ綺麗になった!

チェーンをウエスで拭きとったら最後にチェーンオイルを1コマずつ垂らして完成












これでいつでも走りだせる(走るとは言っていない)







ところでロードバイク乗るなら基本使う事になるビンディングペダル









このようにペダルに靴を固定させるという物

こうする事でペダルを前に押して漕ぐ時だけじゃなく

ペダルを後ろの足で引いてくる時に(引き足)力を入れる事が出来るから

効率的なペダリングが出来るという物

それと効率よく力が伝わる母指球という部分でペダルを踏めるように固定させる意味もある

だけどいざという時に足が外れないのは怖いもので

ビンディングペダルの使い始めは信号で止まる時に足が上手く外れずに

そのままコケてしまう立ちゴケをするのが誰もが通る道と言われている

僕も二回ぐらい立ちゴケしたと思うんだけど

ブランク長すぎてまた立ちゴケしてしまう気がしてならない











外す時はこのように足を外側に捻って外します

立ちごけは相当恥ずかしいからしたくないなー・・

半袖半ズボンのウエアしかないから普通に半袖で外出出来るぐらいの気候になったら

中津川・・目指しますわ








艦これのイベントがついに明日に迫ったんだけど

完全ミッドウェーだと思ってたら全然違うみたい

しかもゲージ回復なしとかでヌルゲーの気配







頑張って空母のレベル上げたけどあまり意味なかったかな・・

やるのは確実みたいだから次の夏イベントに持ち越しなのだろうか

それまでに均一にレベル上げときたいね

今の所重巡軽巡駆逐艦のレベルが全然上がってない