百万石の酒

遠くに出かける気にもならんと言っときながら

折角の休みなので金沢までドライブしてきました、、、

したら途中事故の影響で通行止めとなってる箇所があり

一回降りて下道走って白川郷ICから乗り直してくれと言われ

行った事ないしついでに白川郷寄って行く事に
 
 

 
 

 
  
駐車場付近にある川と橋

外国人観光客がたくさんいました
 
 

 
 

 
 

 
 
いまいちこれぞ白川郷って感じの写真が撮れなかった
 
 


  
  
そしてお土産屋とか密集してる辺りにある神社に入ってみたら古手神社のモデルになった所だったらしく

ひぐらし関連の絵馬がビッシリと
 
 

 
 
そして再び金沢に向け車を走らせ

海鮮を食おうと回転寿司へ・・

回転寿司といってもちゃんと職人さんが握っている所でとても美味



大トロが芸術品レベル
 
 
芸術といえば金沢には21世紀美術館がある

テレビとかにもよく取り上げられ前から興味があったのでそこにも行く事に
 
 

 
 
外観
 
 

 
 
外にあった展示品


なんというか下から覗きこめるプールは凄いと思ったけど

他はいまいちピンと来なかったというか

オシャレ気取りの人たちが好きそうな感じの所だったという印象

あと兼六園とか金沢城見たかったけど時間的に厳しかったので止めるという

白川郷で時間喰った事で金沢全然満喫出来ずに終了した

出来れば能登半島行くぐらいの気持ちだったんだが・・

ノトマミストとして能登さんの出生地である金沢と名前を冠した能登半島には

メッカへの巡礼と同じく果たすべき義務なのである

能登半島はまた次の機会にします、、